カメンスキー中将(ソコル防空軍コルヌコフ司令官の上司)(37)

        「カメンスキー中将インタビュー2001年」

 1983年春、アメリカ海軍USSミッドウェイは千島列島に近づき、その航空機はソビエト国境を越えてソビエト領空に深く入り込んだことがありました。その時、ソビエト防空戦闘機は濃霧のために飛行場からスクランブルできませんでした。その結果、この事件を調査するためにモスクワからソ連国家保安委員会(KGB)が2回来ました。この騒ぎによって、かなりの数の海軍と防空軍高官が懲戒処分されました。私の共産党登録カードの記録「スクランブル時の不十分な行動」によって、私の過ちを指摘するという罰を受けました。


 1983年9月1日、アメリカ合衆国の RC-135偵察機オホーツク海のサハリンに向かい、カムチャッカ半島を通過してソ連国境を越えたと報告しました。 「それで終わりです。終わりが何であろうと、今は逃げられない」。


 午前4時(9月1日は曇り日、ソコル防空軍基地付近は霧が発生)を少し過ぎ、車に入る準備をしているときに、誰かが私の名前を呼んでいるのを聞きました。私と一緒に行くことを決めたのは防空軍司令官でした。車に乗ると、背の高い韓国人男性がドアの前に現れました。朝早くまだ暗い時間に彼はどこから来たのだろうか。その男は、自分の車で、「新しく募集した兵隊たちを運動場に運ぶドライバーです」と説明した。彼は「道に迷い、助けてくれないか?」と尋ねました。これを、まだ起こっていないことの奇妙な前兆として、しばしば思い出します。


 業務担当の役員は、状況報告書を作成し、私たちは1時間以上の意思決定に時間をかけ、高い警戒態勢を取りました。その時、RC-135がレーダーに現れました。距離450km。 SU-15 TMとMIG-23の戦闘機が緊急発進しました。 SU-15戦闘機がリーダーでした。ソ連防空軍側の誰もが、その侵入機が米国の偵察機であることを確信していました。実際、RC-135とボーイング747はまったく同じに見えます。唯一の違いは、747の胴体の「こぶ」です。この違いはレーダー画面では観察できず、視覚的に識別するのが困難です。これらのイベントの参加者として、地元防空部隊の司令官が状況を明らかにするために、あらゆる努力をしたことを強調したいと思います。 SU-15TMのパイロットであるオシポビッチ少佐は、地上管制官に次のように報告しました。「エンジンからの白い排気ガスで巨大な飛行機のシルエットが見えます」。地上管制官は、「客室の窓が見えますか?」と尋ねました。彼の答えは「いいや見えない」でした。夜間だったため、乗客は眠っていたはずで、窓の日よけは閉じられました。あとでボーイングの航行灯が点灯していなかったことが報告されました。ある新聞記事のタイトルは「航行灯無しで飛行したボーイング」でした。これは真実ではありませんでした。ボーイングのライトは点灯していましたが、ほとんど違いはありませんでした。 RC-135は、民間機の偽装で点灯している場合があります。迎撃機のパイロットは、警告射撃をするように命じられました。オシポビッチが警告射撃を開始すると、飛行機は急上昇しました。 「標的は回避行動を開始しました」と迎撃機のパイロットは報告しました。地上管制官は標的を破壊する命令を出しました。もしオシポビッチが熟練したパイロットでなければ、RC-135は逃げていたはずです。しかし、彼は戦闘機を操縦し、ミサイルを発射することができました。ミサイルの1つは侵入機の左エンジンに当たり翼を破壊し、もう1つは後ろの尾の近くで爆​​発しました。 ボーイングはスパイラル降下しました。巨大な航空機は「14分以内に11000メートルの高度から落ちました」。飛行機が水面に当たった時、固い爆発が起こり、飛行機はバラバラに吹き飛ばされました。旅客機の残骸はソ連の海軍トロール船によって散乱させられました。

 サハリン上で旅客機が墜落したことは、日本テレビ局の報道によってソビエト軍に知らされました。 269人の乗客と乗組員を乗せたアンカレッジ経由でニューヨークからソウルに向かう途中のボーイング航空機が到着時に行方不明になり、多くの日本人観光客が飛行機に乗っていたことが報告されました。また、新聞には、飛行機がソビエト軍の飛行場に緊急着陸したことが記載されていました。
 これらのことを聞いた時、カメンスキーは、事故の朝に韓国人に見えるドライバーに会う事は、実際には悪い前兆だと思いました。当時、ジョージ・シュルツ国務長官は、ボーイングソビエト防空によって撃墜されたという報道について、米国のインテリジェンス報道機関に声明を発表しました。それから、ロナルド・レーガン米国大統領は、世界中の人々がこの事件にショックを受けたと言っていました。日本では、プロテスタントによって赤い旗が大通りで焼かれました。ソビエトの公式新聞パルブダは、ソビエト防空軍戦闘機が日本海の方に向かった未確認の飛行機を追跡したという結果を報告しました。 TASS(ソビエト公式報道機関)の声明によると、迎撃戦闘機は侵入機に警告射撃をした。ソ連戦闘機のパイロットと防空軍基地の無線は日本の自営隊に録音され、国連セッションで公開されました。この観点から見ると、韓国の飛行機は冷酷に撃墜されたように見えました。モスクワの政府当局は、その飛行が「前例のない軍拡競争」を目的とした「巧妙な挑発」であると述べ、9月6日までに銃撃の事実を確認しました。モスクワのソ連当局は、米国と韓国がスパイ任務で民間航空機を使用していると非難しました。
 その時点では、飛行機からブラックボックスが見つかった後に、最終的な判断ができることは明白でした。ソビエトアメリカ軍艦は、墜落した可能性のある地域付近に集中し始めます。事故の夜にSU-15戦闘機がスクランブルしたソコル防空軍飛行場の近くで、韓国人のような男性が、オシポビッチに質問していたところを見ました。それから彼は急に転送されました。本土へ彼を輸送するには、Ilyshin Il-76航空機が使用されました。事故の夜のMIG-23パイロットもすぐに転送されました。
 事故直後に墜落現場で女性の手が見つかりました。韓国旅客機のスチュワーデスが落下中にシートハンドルをつかまえていたかもしれないと仮定されました。浮かんでいた遺体は見つかりませんでした。約30足の男性と女性の靴、子供用の靴が見つかりました。
 1983年9月、潜水艇を装備したソビエトの魚類探知船がウラジオストックの港に待機し、燃料補給が遅れたために待っていました。 9月8日、船の近くの停泊地に数台の黒い車が現れました。軍服を着て黒い車に乗った人たちは船長と話をし、翌日、船は港を出てタタール海峡に向かいました。

 私たちの任務はボーイングの残骸の位置を突き止めることだということを最初から知っていました。ブラックボックスは実際にはオレンジ色に塗られた箱だと彼らは言いました。下部に表示されているシールについては、無線で報告していました。作業は150から400メートルの深さで行われていました。ソビエト軍の専門家は、このあたりの米国と日本の捜索をだますために、特別な無線コードを考案しました。飛行機のすべての部分およびその他の関連する物には、魚種のコード名を付けました。 「ゴビウス」は「人間の遺体」に使用されました。実際、コードワードが原因で愚かな状況が複数回発生しました。
 ある時、私は海底に人間の手を見ました。ある時、数ドルのお金が海底に散らばっていました。また、荷物、おもちゃ、いくつかの救命胴衣も見ました。海底にたくさんの毛皮の皮がありました。 17回潜水しましたが、ブラックボックスは見つかりませんでした。それらはあとでムルマンスクからから来たダイバーによって見つけられました。私たちが現場に来る前に、陸軍の専門家が、漁師の船に墜落現場を捜索する事を頼んだ事は正しくなかったと思います。漁師たちのトロール網は、海底の残骸を広範囲に撒き散らしました。
 その後、韓国のジャンボジェットの事故について、いくつかの異なる解釈が与えられました。
 オシポビッチは赤い旗の勲章で飾られ、事故の夜、作戦に当たっていた役員は赤い星の勲章で飾られました。他の参加者たちは、給料とボーナスを受け取りました。


 KGBは、事故に関連するすべての文書と資料を廃棄し捨てました。残ったのは、地上管制官と迎撃パイロットの間の通信のテープだけでした。」
 ----無いはずのブラックボックスがでてきたり、いないはずのKAL007の生き残り乗客が撮影された事を考えると、モスクワの地下核シェルター内、KGB文書保存室に閉まったのではないかと、社会主義国家の廃棄方法について疑問が残る。モスクワ、クレムリンにある地下18階の核シェルターは、2018年から機密が解除され、地階へ続く冷戦博物館として一般公開されている。厚い鉄の扉を開くと各階へ続く螺旋階段があり、無数の部屋べや、会議室、核ミサイル発射シュミレーション、レストラン、地下鉄などの地下設備が用意されてある。その地下保存室に冷戦時代のお荷物として保管されているはず。しかし、民間機とスパイ偵察機に2分した報告書の例(民間機として扱った人はロマネンコ少将だけであった)として重要。『ソ連冷戦時代の本質と性格』が表れているため焼却処分はしないと思える。-----


 飛行機の乗員乗客の身に何が起こったのかはまだ謎です。ロケットが爆発した直後の理論によると、ジャンボの機首と尾部が落ち、胴体の中央が風洞のようなものになったため、人々はそこから吹き飛んで海面に落ちた。一部の遺体は、その地の海域で捜索作業中に発見されました。爆発後に機内の人々に実際に何が起こったのかという質問には、明確な答えはありません。


 -----中将カメンスキーは、その当時有人潜水艇に乗り、海底のボーイング747型機の回収作業をしていた。その後、ブラックボックス内のテープの保存と解読に関わった。ハイドロノート海底探検・水中ダイバー用大型漁船の上でブラックボックス1個の盗難にあったのは、テープは乾くと変色し固着したりするため、同じ海水に浸けて置く必要があった。テープは防水ケースで保護しているはずだが、外部が少し破損し、海水が入っている恐れがあり、細かに検査して見ないと解らない状態であった。
そのハイドロノート大型漁船に私服で乗船していたアンドロポフKGB書記長か、中将カメンスキーが潜水艇から上がった時に甲板の隅で偶然それを発見し、より適切な方法で保存しなおした。元々は民間ダイバーのコンドラバエブが海底録画テープと一緒に甲板の上に置いていた物だが、子供によって持ち去られたと伝えている。数多くのダイバーたちの内で、提督に海軍服を与えられ、表彰された理由が、このブラックボックスにある。-----



有人潜水艇による回収作業

 1992年、ロシアのボリス・エリツィン大統領は韓国訪問の準備をしていました。韓国ボーイング747との事故を再調査するために、大統領の命令の下に特別委員会が結成されました。
 私は調査チームのメンバーでした。ヴァレリ・カメンスキーはブラックボックス・レコーダーからのデータを含め、利用可能なすべての証拠を徹底的に調査した後、一連の悲劇的な出来事は、カムチャッカ半島の近くを周回する米国RC-135から始まりました。それはソビエトのレーダー基地によって追跡され、その後見失いました。航空機が実際に偵察任務であったという事実は、地上管制官との無線通信によって確認されました。 RC135がレーダー画面から消えると、韓国輸送機の航跡が現れました。偶然か、誰かの意図なのか判りませんでした。それに加え、離陸後すぐに韓国の飛行機が地上管制局との無線接続を失い、さらに飛行中にその位置報告が航空会社の他の飛行機のパイロットによって転送されたことが明らかになりました。オシポビッチの攻撃の数秒前、韓国パイロットは日本の地上管制と無線で連絡を取り、その時点で飛行高度を変更する許可を希望しました。許可されてからのジャンボジェットの上昇は戦闘機パイロットによって回避行動として理解されました。ソウルへの到着時間のキャビンアナウンスは、ミサイルの衝突の数秒前にフライトレコーダーのテープで聞かれ、その後、ミサイルが飛行機に衝突した後、パイロットが気づいたキャビンの圧力低下に関する叫び声と「減圧」。テープの終わり近くでノイズが聞こえました。
 ボーイングは、自動操縦装置が可能なコンパスに接続されていたために迷ったことも報告されています。


 また、国際線からソビエト国境方向への「韓国飛行機による逸脱は、ソビエト軍の重要施設の上空を飛行するため意図的に行われたもの」として調査官によって理解されました。-----その調査官は、国連裁判検察官でソ連出身のフランス人か、明瞭ではない。国連裁判でイギリス、アメリカ側が敗訴した唯一の理由が、「KAL機は領空侵犯しただけでなく、核実験予定地域の真上、カムチャッカ防空軍基地の真上とサハリン防空軍基地の真上」を飛行した事による。

 ①社会主義では、少数派意見は尊重されず、優先されない。②自由主義・民主主義では、少数派意見を尊重するが、必ずしも優先されない。①はレーニンの思想で核融合的、②は多様な思想、核分裂的というような違いがある。
 社会主義共産主義は、広大な土地を所有する領主と土地を持たない農奴との貧富の差が激しいため、人民の平等と格差社会を崩すために有意義であったが、国家保安委員会KGBが管理する外国人捕虜施設として「強制労働収容所、精神矯正収容所、秘密警察」など影の世界が実在した。
 2016年6月、ロシアのプーチン大統領により、東ロシアへ移住するロシア人に対し、1世帯1ヘクタールの土地が分配された。それが社会主義の本質と言える最終目的であり、実行されつつある。しかし実際は気象条件が悪く、永久凍土地帯で林業、漁業、農業、畜産など、テントで移動する遊牧民は固定世帯として登録されていず、1ヘクタールで済むはずがない遊牧・牧畜業、工業、サービス業などの職種もある。町村の宅地は、ビデオで見た所、25m×25mか30m×30m以内に見える。その宅地とは別区画で分譲されるかは、ロシア人に聞いて見ないと解らない。所得税、消費税、地税、固定資産税や車税が高過ぎる等の様々な問題が発生するはずと思える。
 未来像を描くのであれば、建物は折りたたみ式ユニット型で、誰もが低コストで耐震性の強い高層ビルを考える。ただし韓国や中国が試みた所、ゴーストタウンになってしまった。その理由が単一のデザイン、誇れず、物足りなく、威圧的、立地条件が良くないため。条件の良し悪し、1階建てユニット室で機能性に優れ、耐久力のある組み立て式家屋または地下住居が理想かも知れない。オイミャコンにも三階建て鉄筋コンクリート製マンションがあるが、誰も住んでいず、冬場は室内も厚い霜で凍り付いている。-----


 1993年にロシア、米国、韓国、フランスの専門家が参加したICAOによる事故調査について、いくつかの言葉を述べるべきです。ICAOの結論は、「韓国パイロットが適切な航海手順に従わなかった」ということでした。 および「飛行中の5時間以内に事前に計画されたルートからの航空機の逸脱」を認識していなかった。「フライトデッキでの活動の低レベルの認識と調整」 。
 
 ウクライナは現在独立国家であるため、主権空域への進路をそれた旅客機が撃墜される可能性はありますか? –ウクライナ防空部長への私の最後の質問でした。発生する可能性のある状況をリアルタイムでクリアするために、近隣の州と24時間連絡を取り続けます。隣人は誰も、ウクライナに対する偵察任務や空軍準備に関与していません。私たちの任務は、国境を隣国と協力して保護することです。


(C)Junpei Satoh/The truth of Korean Air Lines Flight 007, 21 August 2009-2024.6.24-